2016.12.13 Tuesday

100!100!100!

 

福音館書店から ちいさなかがくのとも 100 が発売されました。

作者は小春の飼い主の名久井直子さんです。

 

名久井さんが目に見えるいろいろな100を探し、私が撮影を担当しました。

風船、積み木、金魚、金太郎飴、、、、

100個のそれらを実際に見るのは初体験で、ワクワクした時間を過ごせました。

 

名久井さんとの打合せの段階では、猫100匹も候補にあがりましたが「やはり無理なのでは、、、」

ということで見送られました。

 

対象年令は3〜5歳だそうですが、大人の方も是非数えてみて下さい。

 

 

Donko HeadLINE

猫と暮らすインテリア:撮影を担当している朝日新聞デジタルの連載が更新されました。今回は川崎に住むマロン。写真も見ていただきたいのですが、記事が素敵なのでぜひ。

山田孝之のカンヌ映画祭:来年1月からテレビ東京でスタートする番組

 

Donko STAGE

マームとジプシー「ロミオとジュリエット」 12月10日(土)〜12月21日(水)東京芸術劇場

 

Donko ART

立花文穂展「Plastic」 開催中〜12月18日(日)The Mass

篠山紀信展「快楽の館」 開催中〜1月9日(月・祝)原美術館

ロベール・ドアノーと時代の肖像展 開催中〜1月17日(火)ベルナール・ビュッフェ美術館

瑛九1935-1937 闇の中で「レアル」をさがす 開催中〜2月12日(日)東京国立近代美術館

 

 

JUGEMテーマ:MIX猫

2016.10.03 Monday

本、いろいろ

どんこ

 

最近、井上が撮影をした本です。

左から「料理好きのうつわと片づけ」「クリエイターズ・ファイル Vol.1」「ギュスターヴくん

 

料理好きのうつわと片づけ

料理好き8名の、うつわとの付き合い方の本。

毎回撮影では食事をいただいたそうですが、どの方の料理も本当においしかったそうです。

この本の中で、うつわを洗うときのスポンジはどんなものを使っているかという質問をしていて、本の上にある亀の子スポンジはその影響です。

 

クリエイターズ・ファイル Vol.1

ロバートの秋山さんが、いろんなクリエイターに扮してインタビューを受ける企画。

スローフードアドバイザーのセレス・C・グロースさんを撮影しています。

僕もバーターとして、撮影現場におじゃましました。

井上本人も動画にチラッと出ています。

 

ギュスターヴくん

画家ヒグチユウコさんの最新刊。ヒグチさんが描いてくれたどんこもチラリと出ているので、ぜひ探してください!

10月7日(金)〜POLA MUSEUM ANNEX(銀座)で、原画やぬいぐるみ作家の今井昌代さんと一緒に作った作品が展示されます。

 

どんこ

 

Y!mobileに出ているのはどんこじゃありません。念のため。   丸メガネ 拝

 

Donko HeadLINE

FLATFILE:長野県長野市にある、ギャラリー、ポスターの販売、額縁の制作のお店

 

Donko ART

Robert Frank Books and Films, 1947-2016 in Tokyo 11月11日(金)〜24日(木)東京藝術大学大学美術館 陳列館

横田大輔展「MATTER」開催中〜10月23日(日)G/P Gallery

そばにいる工芸 開催中〜10月25日(火)資生堂ギャラリー

森村泰昌展「私」の創世記 開催中〜10月10日(月・祝)NaDiff

杉本博司展「ロスト・ヒューマン」開催中〜11月13日(日)東京都写真美術館

塩谷定好展「芸術写真の時代」開催中〜10月23日(日)三鷹市美術ギャラリー

トーマス・ルフ展 開催中〜11月13日(日)東京国立近代美術館

篠山紀信展「快楽の館」開催中〜1月9日(月・祝)原美術館

星野道夫の旅 開催中〜10月10日(月・祝)京都高島屋、10月19日(水)〜10月30日(日)横浜高島屋

ロベール・ドアノーと時代の肖像展 開催中〜1月17日(火)ベルナール・ビュッフェ美術館

 

JUGEMテーマ:MIX猫

2015.06.15 Monday

ねこたち


猪熊弦一郎さん新しい本「ねこたち」が届きました。
私の大好きな谷川俊太郎さんとの「猪熊弦一郎展 いのくまさん」を観てからファンになりました。
猫好きだった猪熊弦一郎さんの猫作品がぎっしりの1冊ですよ。


そして、現在、丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館では「猪熊弦一郎展 猫達」開催中です。
行きたいな。。。。


このDMと本のデザイン・編集に、どんこのお友達のテトとスカイのお家の人が関わっているんです。
かわいいDMは全部で8種類あるそうですよ。


猪熊さんにどんこを描いてもらったら、どんな絵になるのかな?


JUGEMテーマ:MIX猫
2015.06.03 Wednesday

anan デビュー!!!


本日発売の雑紙 anan にどんこが登場しています。
猫好きの編集の方が面白いページを作ってくれました。
我が家に来る猫たちも紹介されていますよ。

紙面には、まだフサフサだった頃の写真が使われているので、こちらにもその頃の写真を。
フサフサのどんこもかわいいなぁ。


スター猫さんに混じって、見た目が割と普通などんこを紹介いただいて、恐縮しつつも喜んでます。
猫と暮らす人、これから一緒に暮らそうと思っている人に役立つ情報も沢山詰まっている1冊です。
興味のある方は是非!


そして今回、もうひとつ嬉しいお知らせが。
表紙にどんこが!!!!
分かりますか?右上ですよ。


ココ!ココ!! 笑笑笑
あと、特別付録のシールにもどんこがいます。

anan編集部の皆さま、ありがとうございました。

 
JUGEMテーマ:MIX猫

 
2015.02.02 Monday

今日も一日きみを見てた

今日は本のご紹介。
角田光代さんの書かれた「今日も一日きみを見てた」です。
角田さんが初めて猫と暮らしはじめるエピソードから始まり、暮らす中で感じていらっしゃる事に、わかるわかるとうなずきながら読ませていただきました。



私も猫と暮らすのは、どんこが初めてで猫というものに対してあまり予備知識もなく暮らしはじめました。思っていた猫のイメージを、どんこによっていろいろ変えられました。
どんこと暮らしはじめた時のことを、改めて思い出しとても共感してしまいました。



特に興味深かったのは、猫の飼い主になると◯◯ちゃんのお父さんお母さんと呼ばれるようになるのに違和感があるというようなことを書いていらっしゃったことです。
私も最初、病院などにいくと「どんこちゃんのお母さん」と言われる事にとても違和感がありました。いや、私はどんこのお母さんじゃないし!と思ったりしたものです。
最近では、どんこママと呼ばれることにも慣れて、まぁ呼び方なんてなんでもいいかと思うようになったのですが。。。笑。

猫と一緒に暮らしている方には特に楽しい本だと思いました。またこれから猫と暮らすか迷っている人には背中をドンっと押してくれる一冊です。
 
JUGEMテーマ:MIX猫
2014.12.03 Wednesday

BORON&HORO Kitchen「POTAGE」



今年もMARCOMODE BAZZERが開催されます。
今回もBORONのぬいぐるみがひっそりと参加しています。
青山スパイラルの1Fショーケースでは写真の猫ぬいぐるみも5匹ほど加わるそうです。
全て1点ものなので、お早めに!!

MARCOMODE BAZZER
場所:青山スパイラルマーケット1Fショーケース
日程:12/8〜12/20
時間:11:00〜20:00
詳細は順次、マルコモンドのFacebookにてお知らせします


そして、もうひとつ素敵な本の紹介です。
HORO Kitchenさんの初の料理本が発売されました。
美味しいスープレシピはもちろん、スープにまつわるエッセイもおもしろいのでおすすめです。


レシピを見て驚いたのは、スープを作る時の基本の出汁が昆布と干し椎茸で作ることです。
干し椎茸と言えばどんこ茸・・・どんこの出汁。。。


 
JUGEMテーマ:MIX猫
2014.09.12 Friday

Gautier Deblonde「Atelier」

ふわっと本を紹介しようと思います。もちろん不定期に。

Gautier Deblonde

Gautier Deblondeが8年かけて撮影したアーティストのアトリエをまとめた写真集。
どのアトリエも人となりが出ていておもしろいです。
写真はKiki Smithのそれ。
写真だとわかりにくかと思いますが、壁にRachel Whitereadの作品があります。
ほかにもNan Goldin、Ai Weiwei、草間弥生、Jeff Koons、Damien Hirst、杉本博司、Antony Gormley、Mike Kelley、Gerhard Richter、Pina Bausch、David Hockney、Richard Prince、Wolfgang Tillmans、Ron Mueckなど69人のアトリエが紹介されています。
恵比寿のPOSTにて購入。

JUGEMテーマ:MIX猫
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

どんこもちょろりと載っています
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Mobile
qrcode
山よりどんこ5
ペットのおうち
ペットのおうち
どんこもここで探しました
いつでも里親募集中
犬と猫と人が仲良くなるための無料アプリ「ドコノコ」
ドコノコ
CAT STUDY HOUSE
CAT STUDY HOUSE
ilove.catで紹介されました!
ilove.cat
BORON
ボロン
cineca
cineca
Tokyo Art Beat